なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己管理

寒い日が続いております。 まだこれからさらに寒くなると思うとゾッとします。 今日は体調管理のお話です。 基本中の基本の話ですが大事なことです。 風邪をひかないように日頃から意識して過ごすことは大事です。 自己管理の一つです。この簡単な自己管理を…

イメージする

今日はある高校の学習塾向けに開かれた学校説明会に行きました。 校舎、校風、生徒、先生方、全てが素晴らしかったです。 大学のような校舎で、カリキュラムもこの学校でしか取り入れることのできない授業があったり、すれ違う生徒たちはみな挨拶をしてくれ…

隠れB判定

11月の五木模試の結果が返ってき出している時期です。 これは受験生であれば志望校を決める上で非常に重要な判断材料です。 第一志望のままいくか、キッパリ諦めて1ランク落とすか、専願にしようか併願にしようか、ほぼ確定します。 昨日はうちの一人の塾生…

テストとは

今テスト期間の真っ只中で焦っている子が多いと思います。 テスト前だからと必死に勉強をし始める子が多いです。これははっきり言ってセンスなしです。 テストというのは普段どれだけ勉強を積み重ねているかを確認するためのものです。テストは一ヶ月前、二…

読解力習得法

昨日は新しく中学3年生が入塾しました。 さすがに危機感を感じているらしく、勉強する決意を固めたそうです。 残りの期間できる限りのことをやり尽くして、ゴールまで完全燃焼してほしいとおもいます。精一杯サポートさせていただきます。 さて今日は、昨日…

計算の大切さ

昨日はビルの管理の関係で教室が開けられないという事態に見舞われました。 意気消沈した塾長は毎日更新すると宣言したブログとTwitterを早速サボるという暴挙に出ました。あれだけ習慣の大切さを説いておきながら恥ずかしい限りです。反省です。 今日は数学…

何から勉強するべきか(英語)

今日は土曜日ですが中3生のために教室を開けております。 文字通り、朝から晩まで勉強。追い込みの時期なのでまあ普通のことですが、、 多分明日も教室開けます。 生徒のためならとことんおつきあいさせていただきます。頑張ります。 今日は英語のお話をさ…

基礎は大事

昨日はまた、体験で生徒が来てくれました。 うちの塾も塾らしくなってまいりました。 身が引き締まる思いです。 早速ですが、定期テストはそれなりの点数取れるけど、模試や実力テストでは成果を出すのが難しいという子が非常に多いです。 そもそも、定期テ…

習慣について(重要)

昨日は、中学2年生の保護者の方が見学にいらしてくださいました。 ご相談等受けさせていただきました。こんなまだ何の実績もない新米の塾にわざわざ足を運んできていただいてありがたい限りです。 親御さんのご相談を受けさせていただくたびに、生徒さんの成…

社会(理科)勉強法

どうしても目標とするものが遠いところにあったり、先のことであればあるほど意識が希薄になってしまいがちです。そうした場合や、そもそも目標自体が不明確であったり、無かったりすると人間が次に向かうのは快楽の方向です。目標とするものと快楽のベクト…

速攻で完了します(社会)

昨日は、二人の体験入学の生徒が来ました。 、、、中3です。、、、受験生です。、、、11月終わりかけです、、、ヤバイです、、、 しかし、個別指導リライアンスはそんな途方に暮れている受験生にとことん世話を焼きます。どんな時期であろうが、危機感を感…

基礎なし受験生がするべきこと

本格的に寒くなってきて、受験シーズン到来の音が聞こえてまいりました。 受験生は胃がキリキリする思いでお過ごしであることをお察しします( ; ; ) 私、独立して塾を開いたばかりではありますが、塾講師として働かせていただいておりますと、この時期に受…

毎日塾長ブログ始めました。

今勉強がんばっている人・これから勉強しようとしている人へ 個別指導塾リライアンスの塾長の金城です。 リライアンスは今年の10月に開校したばかりで、世界一いい塾をモットーにしています。 これから毎日「読むとなんか勉強したくなるなぁ」と思ってもらえ…