なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五木模試を経てこれから

第5回の五木模試の結果が返ってきていると思います。 高校受験生の皆さんどうでしたでしょうか? 判定結果については、1年ほど前の記事、「隠れB 判定」にて書かせていただきました。 割りにこの記事ご好評いただいております。 簡単に説明すると、D判定が出…

勉強苦行説?

久々の更新、、毎日ブログと謳っておきながら、、申し訳ございません、、 皆さん、勉強は辛いですか?苦行ですか? 多くの人たちはおそらく苦行になっていると思います。 「勉強は楽しみながらするのがいい」のか、「勉強は苦行だから耐えてやるしかない」の…

才能とは

才能とは、元備わっている先天的な能力であるとよく位置付けられます。 勉強における才能とは何なのかと考えておりました。 誰しも勉強せずに最初から勉強なんてできるようにはなりません。 よく地頭の良さを才能と位置付けてしまいがちですが、いくら地頭が…

英語長文読解

英語の長文読解は入試を突破する上で避けては通れない関門です。 返り読みしていないですか。できるだけ返り読みを減らして読んでいけるようにしていくことが長文を早く読むポイントです。 つまり英語のまま理解するです。 一つ一つ日本語に直してから理解し…

集中力アップ法

集中力を高めるには二つの側面からアプローチできます。 長期持続型集中力と、短期瞬発型集中力です。 長期的に集中力を身につけたいとなると答えは、一つです。習慣です。 いやでも最初のうちは自分に強制力をかけます。 勉強せざるを得ない環境を作り出し…

スマホと一緒に勉強

スマホと一緒に勉強している学生諸君。 スマホをいじりながら勉強してはいけないという根拠をロジカルに説明させてもらいます。 難しいことではありません。 意識が分散されるからです。 この意識というワードはブログの中で頻繁に出させてもらってますが、…

根性論本質

最近は勉強マインドの話ばかりしてしまっておりますが、重たくはないでしょうか? このブログを始めた当初は、勉強法もたくさん織り交ぜていくつもりだったのですが、なぜだか根性論ばかり語ってしまっている今日この頃です。 しかし、塾長はこの根性論は勉…

受験勉強トレードオフ

トレードオフとは、目的に向けて、一方を立てれば他方がまずくなるといった、二つの仕方・あり方の間の関係。とググったら出てきました。 要は、二兎追うものは一兎も得ずということに近いでしょう。 前提として、受験勉強においてトレードオフはない方がい…

意識高い系受験生

一言で言うと、他を気にしないです。 勉強のことしか考えないです。 寝るとき以外全て勉強くらいの勢いです。 みんなが遊んでいる時も勉強。遊びに誘われた時も一切空気を読まず断り、勉強。 どうしても今日は特別だから、、と言いたくなりがちな日であって…