なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

根性論本質

最近は勉強マインドの話ばかりしてしまっておりますが、重たくはないでしょうか?

このブログを始めた当初は、勉強法もたくさん織り交ぜていくつもりだったのですが、なぜだか根性論ばかり語ってしまっている今日この頃です。

しかし、塾長はこの根性論は勉強に大きく関係しているものだと確信しております。

気合だけでなんとかなるものです。

後先のことは考えすぎずに、目の前に全力を尽くし、良い意味で短絡的になることです。そして内側に目に見えない炎をメラメラと燃やし続けることです。

これは、塾長の根性論の本質と言えます。

 

体感ですが、このマインドを持っている子は少ないように思えます。

 

そのマインドに変える一役となることが当塾での一番のお仕事だと思っております。

 

私が他の塾講師と違う点があるとすればここだと思います。

 

一般的にはどれだけ分かりやすい授業をできるか、という技術的なポイントに焦点を当てますが、私は違います。

どれだけ自ら勉強していくようにしていけるか、です。

もちろん、塾講師なので分かりやすい授業は心がけておりますが、私からしてみれば塾講師はわかりやすい授業をして当たり前なので、あえてそこに焦点を当てないということです。

その先として生徒のやる気をどう引っ張れるか、1日中考えております。

子供によって個性は違います。

ゆえに一つとして同じ答えがありません。1日中考え尽くしたところでベストアンサーは引っ張り出せないものです。

生徒のやる気スイッチが入った時こそ塾講師をしていて私が一番やりがいを感じる瞬間かもしれません。やる気向上請負人になることが私の夢です。

今日はこんなところで終わっておきます。

明日も更新しますので、是非チェックしてください。