なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えぬ敵

目に見えない敵とは非常に厄介です。 一つに攻略法が見出しづらいことと、もう一つに自分との戦いであることに気がつくことです。 なぜ攻略法が見えづらいかというと、相手の分析が難しいからです。 相手がどこにいて、本質はなんであって、弱点は何なのか。…

勉強って、、

久々の更新です。 皆さん、元気でしょうか。 健康第一とはよく言ったもので、皆さん体調管理には何よりも神経を使ってください。 風邪を引いただけでも、ものすごく気分が落ち込んでしまいます。パフォーマンスは激下がり、回復したところからまた再開するの…

受かる子、落ちる子

受かる生徒と落ちる生徒の決定的な違いはあります。 もちろん、受ける学校のレベルと現状の学力によって結果は変わりますが、ハイレベルなところを狙う子の中での受かる子と落ちる子の違いはあります。 決められた課題をきっちりこなすであったり、基礎がで…

スタートダッシュ

いよいよ4月です。 今まで頑張ってきた子はより引き締めてもらって、緩んでいた子は心機一転で頑張って欲しいと思います。 勉強する子にとってはキリがいい時期です。 この1年間の勉強計画は立てていますでしょうか。 勉強計画といってもそこまできっちりし…