なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

勉強って、、

久々の更新です。

皆さん、元気でしょうか。

健康第一とはよく言ったもので、皆さん体調管理には何よりも神経を使ってください。

風邪を引いただけでも、ものすごく気分が落ち込んでしまいます。パフォーマンスは激下がり、回復したところからまた再開するのもエネルギーがいります。

歴史上最大級のパンデミック、、本当に他人事ではないので、できるだけお家で過ごしましょう。

 

さて、皆さん、自宅での自習は充実しておられますでしょうか。

 

塾長の思っている勉強の魅力の一つとして、勉強はいつどこでだってできるものだという点があります。

もちろんお家でも十分にできます。

お家のいつも使っている机という狭いスペースでの勉強だけで、どんどんと能力を伸ばしていくことができる、素晴らしい魅力です。

教材代くらいで、お金もさほどかからないです。

このブログを見ている人は、皆さん恵まれた環境にあると思います。

しかし、恵まれている人は恵まれていることになかなか気づかないものです。

日本以外の世界中の国々では、勉強がしたくてもできない子達で溢れています。それどころか、今日食べるものがなかったり、寝るところがなかったり、いつ銃を突きつけられるか分からない状況下で生きている人たちも存在します。

少し話が大袈裟にはなってしまいましたが、少なくともこのブログを見ていただいているということは余裕のある恵まれた方なんじゃないかと思います。

 

勉強というのは最大の贅沢です。しなくても餓えに苦しむということもありませんし、誰かに迷惑をかけることもありません。するしないは自由です。

この辺りの認識なく、日本の子たちは圧倒的に、やらされているもの・しなければならないと勝手な認識を持って育っています。

せっかく恵まれた環境で、贅沢させてあげるよと問いかけてくれているので、しっかりそれに乗っかってフルにその贅沢を利用すれば良いと思います。

外には極力出ずに、家庭学習しっかり充実させてください。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com