なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書学習の根本意識

どんな勉強法が自分に合っているのか、迷われる人が多くいます。 実際、その人にとって合う勉強法というのはあります。 その中でも今日は使用教材についてお話しします。 学校で支給される教材であったり、市販の参考書、塾の教材、、いろいろありますが結局…

自習の偉大さ

お久しぶりです。 特に理由があったわけではないですが、長らくブログをお休みしてしまいました、、 このブログのタイトルは、なんか勉強したくなる毎日塾長、、ですが、その辺はそっとしておいてください、、 さて、突然の休校事態から、春休みに突入です。…

限界越え

勉強してもなかなか成績が上がらない経験あると思います。 そもそも勉強の仕方が間違っているのではないか、自分には地頭がないのかと自信をなくしてしまいがちです。 塾長が言いたいことはその前に、本当に勉強しているのかということです。 自分の胸に手を…

休み期間にこそ差を

最近、サボる頻度が増えてまいりました、、 分かっておるのですが、最近は少し忙しくなってきたということでご了承ください、、 ウイルス感染、、、厄介ですね、、 いつ収束するのやら、、 教育現場にも大きな影響をもたらしていることと思います。 聞くとこ…

授業と自習

自主学習はものすごく大事です。 自主学習なくして、成長はありません。 学校や塾での授業を聞いているだけではその範囲での成長しか見込めませんし、授業というのはあくまで受け身の学習なので定着度は極めて低いです。 自主学習は自分で考え、自分で学ぼう…

先どり型学習

今、塾でみさせていただいている生徒の中には、学校の進度に合わせて進めている子とどんどん先取りで勉強する子がいます。 個別指導形式なので、ゆっくり進めることもできれば、早く進めていくこともできます。その子に合わせて進めていきます。 どちらの方…

合格に必要なもの

学生の間はなんだかんだで忙しい人が多いと思います。 特に部活に命を燃やしている子はなかなか勉強時間を確保するのが難しいと思います。 3年生の夏まで部活をしていてそこから受験勉強を始めようとする子は必ずいます。 正直、なかなか厳しいです、、しか…