なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

合格に必要なもの

学生の間はなんだかんだで忙しい人が多いと思います。

特に部活に命を燃やしている子はなかなか勉強時間を確保するのが難しいと思います。

3年生の夏まで部活をしていてそこから受験勉強を始めようとする子は必ずいます。

正直、なかなか厳しいです、、しかし、頑張れば、今志しているところの2ランク上のところまでいけるものです。

そのために必要なものとして、「情報」というものがあります。

 

残りの期間がわずかであれば、ある程度戦略的かつ効率的に学習を進めなければ間に合いません。

目指しているところによって、入試傾向というのは違います。

その目標がしっかり決まっているのであれば、第一志望一点に絞ったやり方で進めていく必要があります。そのためには情報がいります。

入試科目、入試傾向、科目ごとの各配点、過去の合格者の勉強法など。

様々な情報を得た上で、できるだけ最短ルートを目指します。もちろん前提に持っておくべき心構えは、危機感と向上心です。

 

春が近づき、新3年生は進路に迷い始める時期であります。

リライアンスでは、その子に今必要な勉強法を授けた上でモチベーションが保てるような指導を生徒たちに施しております。

今本気で悩んでいる子がいれば、ぜひコメントいただければと思います。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com