なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

お問い合わせについて

現在、通信障害により電話でのお問い合わせが困難となっております。 お電話がもし繋がらない場合は大変申し訳ございませんが、メールでのお問合せいただきますようお願いいたします。 TEL 070-7516-9394 mail riraiansu2019@gmail.com

夏期講習開始!

1ヶ月受け放題夏期講習開始します! 体験を受けて見たい方や夏でさらにレベルアップしたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。 費用は10000円のみです!授業形態は個別式です。 先着10名限定で思う式も受け付けております。 この夏で一気に伸ばしましょ…

春期講習始めます!

超お得かつ効果絶大講習始めます。 10000円で個別授業受け放題です。 10名限定でさせていただきますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。 お申し込みの受付させていただいております。

久々に更新します

大変長らくサボりました。 急に寒くなりましたね。季節の変わり目は気をつけないとすぐに風邪を引いてしまいます。 受験生は完全な体調管理に尽くしましょう。 いよいよ本番が近づいております。 この時期になると不安になる受験生は多いでしょう。 不安を消…

夏期講習に潜む罠

夏期講習どこでも実施してますね。夏期講習って何してるのか疑問になったことありませんか。何か特別なことしているんじゃないかと思いますか。 結論、そんなことありません、、。 特に個別指導型の塾においてはただ単に授業回数が増えるだけです。 でも学校…

現場にて

正直、物静かな子は損していると思います。 塾、特に個別指導形式においては分からないところを質問してなんぼだと思います。 これをすることを放棄している子はあまり塾に通うことをお勧めしません。傾向としてもしっかりと言葉にして質問をしている子は成…

モチベーション不要説

大変ながらく更新をサボってしまいました、、 なかなか毎日更新というのも難しいものです、、 気を取り直して、今日もつぶやいていきます。 勉強にやる気ってあった方がいいですよね。でもそのやる気ってどうやって出すのか。モチベーションをどうやって維持…

ドラゴン桜

ドラゴン桜見てますか。 私は、今回のは残念ながらまだ見ておりません。 パート1はよく見ておりました。初めて見た当時は中学生くらいだったと思うのですが、正直あまりピンときてませんでした。1年だけで東大?ドラマの世界でしょ、くらいな感じでした。 し…

夏期講習始めます!

10名限定夏期講習します! 1ヶ月受け放題1万円! この夏で遅れを取り戻しませんか。 受け放題なので詰め込むことができるのでほとんどの遅れは取り返せます。 しかも1万円のみです。他塾ではまずあり得ない価格帯でさせていただきます。 まずは一度お問い…

関係ある?

緊急事態宣言でフラストレーションが溜まっている子は多いことでしょう。 短縮授業、グダグダとしたオンライン授業。ただ膨大なだけの課題。 こういった状況下でしっかりとモノにできている子はどれだけいるでしょうか。 例年とは違うので今の生徒は気の毒で…

言語化

よく生徒には勉強以外の質問をします。答えがパッと浮かばないオープンクエスチョンをします。例えば今日何してたの?です。小学校低学年くらいの子は回答まで時間がかかることが多いです。しかしこれは問題なくてとにかく思考を巡らせるということが大事で…

成績を上げるための大事なこと3つ

みなさん、成績あげたいですよね。 どうすれば成績を上げられるのか。 まあ簡単なんです。結論は勉強するだけなんですが、、 そこには隠された背景があります。 三つの掛け算が成り立って成績は上がります。 一つ目、単純な努力量。 たくさん勉強しないと成…

中間テスト、、

毎日ブログ、、毎日はなかなか難しくて、、、 言い訳、、ですね。できるだけ毎日します。どうかお付き合いください。 さて4月です。みなさん新学期の生活はもう慣れ親しんでおりますでしょうか。まだ早いですか。しかし、しっかりと環境にも慣れて、友達もで…

公立高校合格発表

清水谷高校、花園高校、西高校、合格しました。おめでとう! 私立公立ともに全員合格してくれました! 本当によかったです!、、 しかーーし! 終わりじゃなーーーい! 当たり前のことですが、高校生活が人生の終盤なわけないですよね。 これからも大事です…

出しきれましたか?

公立高校入試終わりましたね。お疲れ様です。 まずやり切ったことを自分で褒めましょう。 結果を見ないというわけではありません。 結果が出れば、思い切り喜び、思い切り悔しがりましょう。 そして思い切り反省しましょう。 何を反省するべきか。 結果を出…

入試って

いよいよ公立入試が始まります。 不安な気持ちを抱いた受験生がほとんどでしょう。 受験の本質は競争です。周囲よりも良い点数をとって席を奪い合うものです。 しかしながら、試験中にそんなこと意識しませんよね。 いかに目の前の問題を解くかにいっぱいい…

私立合格発表!

お久しぶりです。 忙しくしている間に私学試験が終了しました。 合格発表も出揃いました。 塾生全員合格しました。おめでとうございます!ありがとうございます! 以下、今年合格した私学です。 上宮(英数)追手門学院大手前(特進)大阪夕陽丘学園(特進)…

春期講習始めます!(重要)

春期講習始めます! 1ヶ月10000円のみ、授業受け放題! さらに! 今回は新1年生の応援キャンペーンということなので、 新1年生は1ヶ月無料です!! さらに!新1年生のご兄弟も無料でさせていただきます! 非常にお得なので、受けるしかないです。 また、新…

明けましておめでとうございます!

しばらくお休みしておりました。 みなさん、頑張っておりましたでしょうか。 初の共通テスト終了しましたね。巷では難しかったとか、、 難しいということはみんなも難しいと思っているので、変に気落ちしないようにしましょう。 年明け早々ですが、次回お知…

なぜ勉強するのか

長らくお休みしてしまいました。申し訳ございません。 では、いきなり本題に入りますね。 「なぜ勉強するのか」 人の数だけ理由がありそうなこの問い。今ここで結論を出します。 ズバリ、課題を解決する力を養うためです。 人は生きている限り、ありとあらゆ…

隠れB判定パートⅡ

五木模試の結果が返ってき出している頃かと思います。 みなさん、どうだったでしょうか?満足のいく成績の子もいればそうじゃない子もいることでしょう。もちろんです。受験は競争です。誰かがトップを取り、誰かがビリを取ります。1点を競うシビアな戦いで…

滑り止め

滑り止めの高校、大学の対策の時間配分についてです。 もちろん本命の大学があるので、それにそこまで時間はかけられないと思います。 だからと言って、ゼロ対策では通用しないでしょう。 本命と滑り止めのレベル差によってその配分は変わります。 つまり、…

このブログに出くわした「変わり者」へ

何のきっかけがあったにせよこのブログにたどり着いた方は幸運です。 こんなマニアックなブログに出くわせるなんてなかなかの確率です。まだまだ認知度は低いです。最近は自己啓発的な内容がほとんどです。意識の高い人でないとなかなか重く感じてしまう内容…

瀬戸際

入試本番までおよそ3ヶ月といったところです。頑張ってますか。 残りの期間で追い込みをかけられるかどうかで合否に大きく影響します。 残りわずかしかないから頑張っても無駄と思う人はそれまでです。ここでさらにもう一踏ん張りしてこれまで以上の頑張り…

勉強ができる子の特徴8選

今回は勉強ができる子の特徴について述べていきます。 早速いきます。 ①ダラダラしない 勉強しているときはもちろん、いつもシャキシャキしています。受け答えもシャキシャキしております。姿勢もいいです。椅子の座り方はやや浅く座り、背中は真っ直ぐ。寝…

勉強ができない子の特徴8選

今日は勉強ができない子の特徴についてお話ししたいと思います。 いくつかあると思うのですが、今私が思いつく特徴を具体的に述べていきます。 当てはまる人がいれば少し注意してください。当てはまっているけども偏差値が常に60以上ある人はお気を悪くしな…

世界一いい塾を目指して

開校1周年が経ちました。 あっという間でした。 生徒のためにどれだけ自分の持てる力を捧げられたのか。自問自答している間に早1年。 以前にもお話しさせていただきましたが、世界一いい塾とは何なのか。 今日は講師目線でのお話になってしまいます。 生徒…

五木模試を経てこれから

第5回の五木模試の結果が返ってきていると思います。 高校受験生の皆さんどうでしたでしょうか? 判定結果については、1年ほど前の記事、「隠れB 判定」にて書かせていただきました。 割りにこの記事ご好評いただいております。 簡単に説明すると、D判定が出…

勉強苦行説?

久々の更新、、毎日ブログと謳っておきながら、、申し訳ございません、、 皆さん、勉強は辛いですか?苦行ですか? 多くの人たちはおそらく苦行になっていると思います。 「勉強は楽しみながらするのがいい」のか、「勉強は苦行だから耐えてやるしかない」の…

才能とは

才能とは、元備わっている先天的な能力であるとよく位置付けられます。 勉強における才能とは何なのかと考えておりました。 誰しも勉強せずに最初から勉強なんてできるようにはなりません。 よく地頭の良さを才能と位置付けてしまいがちですが、いくら地頭が…