なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

私立文系志望

絶賛春期講習受付中でございます。

 

高校生からのお問い合わせもいただいております。

 

先日は私立文系志望の高校生のことお話しさせていただきました。

 

私立文系大学について少し考察させていただきたいと思います。

 

私立文系の入試科目は多くの人は英国社の3科目です。

 

これは大学受験を知っている人にとっては当たり前のように知っていることですが、初めて経験する人は案外知らない人が多いです。

 

たった3科目です、、。

 

高校の中でも国公立クラスと私立クラスとで分かれているのはこの関係です。

 

実は、私立文系は逆転合格しやすいのです。

 

この3科目は覚えることがほとんどです。

 

もちろん、覚えるだけでは、現代文や英語は得点につながらないですが具体的な勉強法については近々別の記事でお話しさせていただきます。これは非常に重要です。ぜひチェックしてください。

 

国公立を目指す子はセンター試験で9科目を受けて、二次試験で何科目かの受験をすることになります。

まずは9科目のセンター対策をした上で、その大学のための二次対策をすることになります。

ゆえに積み重ねが非常に重要になります。なかなか逆転合格のハードルは高いです。

 

社会は理科と違ってただ覚えるだけで得点に繋がりやすい傾向があります。

国語は数学ほどの繰り返し積み重ねの必要性はなくコツをつかんでいくことで得点に繋がります。

 

悩んでいる高校生がいれば、あまり理系に固執しすぎず文系に移って見ることもありだとは思います。そのあたりは今後自分が将来何をしたいのか、何が向いているのかの適性を見極めた上で判断して欲しいと思います。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com