なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

勉強計画、、そして、、

久々の更新です。

時期も時期なので、少しバタバタしておりサボってしまいました。

いつもご愛読いただいている方々、申し訳ございません。

 

本日は勉強計画のお話です。

 

勉学に励んでいる人たちを二分化できるとすれば、勉強計画をしっかり立てた上で勉強しているかどうかだと思います。

 

どちらの方がいいというわけではございません。

 

しかし塾長の個人的見解を述べると、ある程度計画的にした方がいいです。

 

ここでいう計画というのは本番のテストまで逆算しているかどうかです。

 

例えば、1年生と2年生の間で、3年間の範囲を終わらせて3年生で志望校の過去問をきっちり終わらせるという、1年生の子の逆算の仕方です。しかしこれはかなり大雑把な計画です。

何の参考書のどのページを何日でやるとまでしなくとも大体の日数で1冊の参考書を一周しようくらいでちょうどいいと思います。

そしてその参考書が終わる頃にはこのくらいの力がついてきて次のステップは大体これくらいで終わらせようと大まかに計画を立てます。

 

よく逆転合格という言葉を耳にすると思いますが、これについてはまた、ビリギャルの例を用いて考察しようと思います。逆転合格には計画性は必須です。

 

少なくとも試験本番までに実力がついている勉強計画を立てて勉強することは非常に大事なことです。

ただ漫然と目の前の勉強をこなすより、目標が定まっている方がやる気も持続するし、勉強する意味も見出しやすくなり充実した学習になります。

 

あまりにも細かく計画を立てすぎるとその計画通りに行かなかった場合というのはモチベーションが落ちてしまいます。また、うまく計画通りにできることなんてなかなかありません。

自身の状況と照らし合わせた上で計画的に取り組んでもらえればと思います。

 

 

そして、、、

大阪府私立高校の合格発表がチラホラと出始めています。

リライアンスでは、4名の受験生が私立高校を受験しております。

全員の結果が出ればしっかりご報告させていただこうと思います。

おそらく明日には発表できるはずです。

塾長は居ても立っても居られない気持ちでいっぱいです、、

では、また明日もよろしくお願いいたします。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com