なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

スタートダッシュ

いよいよ4月です。

今まで頑張ってきた子はより引き締めてもらって、緩んでいた子は心機一転で頑張って欲しいと思います。

勉強する子にとってはキリがいい時期です。

この1年間の勉強計画は立てていますでしょうか。

 

勉強計画といってもそこまできっちりしたものでなくていいと思います。

月単位でおおよそ何ヶ月で何ができるようになるという目標くらいは立てておいた方がいいでしょう。受験生なら尚更です。

 

受験突破までの計画を残りの期間で逆算するのです。

 

この逆算は目指すところによって変わってくると思います。

なので、早い時期で目標が定まっている方が有利ではあります。

 

まずは、自己分析をきっちりすることです。

自分には何が足りていないのか、どの段階にいるのか。

しっかりと素直に自分の学力を見つめ直すのです。おごりや傲慢は自己の成長を妨げます。

 

その傲慢に気づけた人はもう、次のステージにはいけているので、早速基礎を固めていきましょう。

 

新しく3年生になった子、もう1年しかありませんが、まだ1年あります。

1年間必死に頑張って、自分で無理だと制限をかけることさえしなければどこでも行けます。

 

この春、みなさんが最高のスタートダッシュを切れることを祈っております。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com