なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超お得!夏期講習実施します!

お知らせです! 超お得夏期講習の実施をいたします! 1ヶ月間授業受け放題プラン、費用は10000円のみです! 1ヶ月間何度も授業を受けていただけます! この夏で遅れを取り戻したい方は是非この講座を受講してみてください! 濃い内容の1ヶ月を過ごせるこ…

単語の話

今日も英語のお話です。 最近、英語の話多めな気がしますが、英語は受験において最重要科目の一つなので語らせてください。 英単語を覚えるということは英語という科目に立ち向かう上で必須です。 中学生は高校生に比べ必要単語量は少ないですが、ざっと2000…

無駄な勉強?

勉強に慣れていない人が勉強を始めると、それがどんな意味を持つものなのかわからずに漫然とするパターンと、やたらとその勉強に意味を見出すパターンのどちらかに陥ります。 どちらも問題ですが、特に後者についてお話しします。 その勉強にどんな意味があ…

英語初学者

中1英語初学者の皆さん、英語の勉強をどのように捉えてるでしょうか。 英語初学者は全てを日本語訳に直してしまいがちです。 たとえば多くの場合、Be動詞は「〜です」と訳すと教わります。 これでは、英語学習に限界がきてしまいます。 極端な例ですが、 I …

夏です

夏期講習実施します! 超お得プランです。 詳細はまた後日発表しますが、お問い合わせいただいた方には公開させていただきます。 この夏で、遅れを取り戻そうと集中して思い切り勉強したい子にはもってこいのプランとなります。 夏といえば成績を思い切り底…

漫然と、、

勉強というのは、本気でしなければ成果は追いついてきません。 当たり前のことですが、何が言いたいかというと、しっかり頭をよくしようという意識を持ちながら勉強という行為に取り組むことが重要なのです。 例えば、暗記。 暗記する方法として音読をするこ…

後悔≠反省

そろそろ学校再開のムードが高まってきて元の生活に戻りつつありますが、皆さんこの自粛期間、いかがでしたでしょうか。 しっかり成長できましたでしょうか。 成長できた人はどの点において成長できたのか。何がどのように成長につながったのか。 もし成長で…