なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

無駄な勉強?

勉強に慣れていない人が勉強を始めると、それがどんな意味を持つものなのかわからずに漫然とするパターンと、やたらとその勉強に意味を見出すパターンのどちらかに陥ります。

 

どちらも問題ですが、特に後者についてお話しします。

 

その勉強にどんな意味があるのか、分かっていないのに勝手に自己判断しすぎてそれを言い訳にしてしんどい勉強から遠ざかるというダメパターンです。

勉強というのは効率よくすることに越したことはないですが、初めから最短ルートを辿るのは至難の技です。

無駄だと思われるようなことから遠回りを経て、自分に一番あった勉強法を編み出す。

これが正規ルートです。勉強の本質だと思います。

目の前のことにしっかり集中し、日に日に完成に近づける。

味のある勉強になります。

 

とにかく一番大事な姿勢は目の前のことに本気で取り組むことです。

無駄だと思われていたものもいつの間にか紡ぎ合って、博識となる。

効率を目指しすぎるのもよくありません。地道な努力に勝るものはありません。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com