なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

受験勉強いつから?

久しくまたブログサボっておりました、、

最近、おかげさまで塾生が増えておりまして少しづつ忙しくさせていただいております。

 

皆さんはお盆休み中しっかり勉強頑張っておられましたでしょうか。

 

よく受験の格言で「夏を制する者は受験を制する」と言います。

なかなか意味合いの深い格言ですが、塾長個人としては少しズレていると思っております。

 

受験というのは3年間の集大成です。つまりは1年生の勉強から受験勉強は始まっております

勘違いしている人が割に多いのですが、3年生から受験勉強を開始する子がいます。

そして、中には逆転合格をつかみ取る子もいたりするのですが、逆転合格を最初から狙うのは邪道です。

 

まして疫病の蔓延により、学校事情も変わっております。長期休暇もずれ込んで例年のペースでこなしていけなくなりました。

 

中学生で、1年生の段階で高校受験を意識した上で勉強できている子はなかなかいないと思いますが、相当意識が高いと言えます。

(意識高い系受験生の特徴というタイトルでまた後日、お話したいと思います)

塾生には一年生でもしっかり受験を意識した指導をしております。

夏に限らず、オールシーズン頑張りましょう。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com