なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

高校生独学者諸君

参考書や問題集だけで、成績を伸ばすことはできるのか。

結論、できます。

 

教科書を使うことなく、学習を進めることはもはや簡単です。

 

今や、書店に行けばどれを選べばいいのかわからないほどの数の参考書で溢れています。そんな中どんなレベルの子にも、その子に合った参考書というのは当然存在します。

 

教科書レベルがわからない子にとっての参考書も当然あります。

 

毎年毎年、新しい本が出版され続けて、参考書業界もアップデートを続けています。

 

職業柄、どんな参考書が今アツいのかはよくチェックしますが、良い本たくさんあります。

そもそも勉強が分からなくて、相談する相手がいなくて、独学で頑張ろうという子は書店に足を運び、いろんな本を見てみるといいです。

必ず、これなら頑張れそうという本に巡り逢えます。

 

特に高校生で、大学受験を目指す子は参考書学習は欠かせません。

私の塾では、個別指導塾では珍しく、高校生のための大学受験対策もしっかりと施しております。

その際は、どんな勉強法で進めていくべきかという点に最も重きを置いて指導しております。どの参考書を使うのがいいというアドバイスも含めてです。

先日、センター試験が終了したばかりです。

満足した子もいれば、思わしい結果ではなかった子もいると思います。むしろ後者の方が多いと思います。

あと、ちょうど1年する頃には、今の高校2年生は受験することになります。後々、後悔しないために今のうちからアクセル全開で頑張ってほしいです。

今後、高校生の大学受験のための役に立つ勉強法などの情報も届けていきたいと思いますので、ぜひチェックしてください。よろしくお願いします。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com