なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

授業と自習

自主学習はものすごく大事です。

 

自主学習なくして、成長はありません。

 

学校や塾での授業を聞いているだけではその範囲での成長しか見込めませんし、授業というのはあくまで受け身の学習なので定着度は極めて低いです。

 

自主学習は自分で考え、自分で学ぼうとするので定着度は高いです。

自主学習の中で分からないところがあったり、つまづいたところにおいては授業で教えてもらうという使い方が塾での有意義な時間の使い方だと思います。

 

そもそも学校の授業というのはみんな同じように受けています。その上で学力差が出てしまうのは、おうちでしっかり自主学習に取り組めているかどうかの違いが大きいです。

 

学校の授業でつまづいているからと、塾に通うことによって授業をたくさん受ければその分成績が上がるだろうという考え方は非常に危険です。

 

授業というのはサプリのようなものです。メインディッシュはあくまで自主学習です。

その本質に気づいた上で、塾へ通って有意義な時間の使い方ができればライバルよりも一歩先へ行けるのは間違いなさそうです。

リライアンスでは、自学自習を重じております。

自習をせずにやみくもに授業だけ受けても無駄だということのご説明を保護者の方にもさせていただきます。

自習の時間をしっかり充実させることができれば、授業もより充実したものになりますし、さらに自習の時間が充実します。そしてその自習時間の充実のさせ方の指導も含めてさせていただきます。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com