なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

素直さと根性

勉強する上で素直さと根性は最も大事なマインドです。

 

塾長の高校時代の数学の先生が授業中に教えてくれました。

 

黒板一面に大きく「素直さと根性」と書いて1時間説き伏せられました。

 

今思えれば、非常に納得がいきます。

 

勉強をしていると、理屈という理屈にでくわしつづけます。その度についついフラストレーションが溜まってしまいます。しかし、その理屈をしっかりと受け入れて取り組む素直さがないとそこで終わってしまいます。分からない問題にあたったときにその解説を読んでもなかなか理解できないと投げ出したくなるものですが、そこでグッと堪えて素直にそのまま受け入れる姿勢を持てればこれからの学習が充実することは間違いなさそうです。

そしてその素直さを持ちながら取り組み続ける忍耐力としての根性も必要です。

 

どの勉強をするのにも、大人の方が資格取得など何かしら勉強するのにも共通して必要な要素だと思います。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com