なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

ブラックエンジン・ホワイトエンジン

 

今日もモチベーションの話です。

 

ブラックエンジンとホワイトエンジンという言葉は知っていますでしょうか。

 

ブラックエンジンは、マイナスの感情からくるモチベーションです。

例えば、馬鹿にされて悔しいと思って見返したい気持ちはブラックエンジンです。

 

対してホワイトエンジンは、プラスの感情です。

自分は、将来こうなりたい、と前向きな気持ちはホワイトエンジンです。

 

この二つのモチベーションはそれぞれ対極的な特徴があります。

 

ブラックは瞬発力はありますが、継続性は欠けます。

ホワイトは瞬発性はないですが、継続性があります。

 

どちらの方がいいというのはないですが、両方あるといいと思います。

 

ブラックエンジンがかかった時に猛勉強に打ち込んでいるといずれ、やる気は沈んでしまいます。勉強に打ち込むきっかけとしてブラックエンジンは有意義なものとなるでしょう。

そして必要になってくるのがホワイトエンジン。前向きな目標を掲げてやる気が沈みそうになった時にふとその目標が頭に浮かぶことでモチベーションを維持することができます。

どちらか一つしかないとなかなかモチベーションを保つのも難しいとは思いますが、少なくともホワイトエンジンはあった方がいいと思います。

何かしらの目標を掲げてモチベーションにするのはとてもとても良いことです。

生きる源にもなってくれます。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com