なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

瞬発的モチベ向上極意②

 こんにちは、またも久々の更新です。

 

本日は前回に引き続き、モチベーションの話です。

 

どうしてもやる気になれない方にはとても効果的なメンタルコントロールです。

結論を言うと「1分だけ勉強する」です。

 

実は前回のとにかく勉強を始めるに似てはいるのですが、これに加えてこの1分だけ勉強する心算で勉強を始めるとスッと行動に移せます。

人間は何かを始めるときに変に先を読んでしまい、長々と面倒だと判断したものに関しては行動に移せなくなってしまいます。

先を読むにしても楽しいことであればむしろパフォーマンスは上がるらしいです。

朝起きた時に、1日のスケジュールを頭の中で組み立てる中で、楽しいことばかり想像した方が1日充実するらしいです。なので1日の終わりに自分にご褒美をあげるのも良いと思います。

 

少しそれましたが、もちろん勉強時間1分だけと言うのは足りないです。

しかし、いったん行動に移してしまえばこっちのもんです。

当然1分だけでは物足らなくなって勉強に集中できます。

 

効果的な場面としては、勉強しないと頭ではわかってるけれども、めんどくさくて始められない時です。

これはどのような場面であっても1秒でも早く行動に移した方がいいので、1分だけ勉強する意思でサッと勉強ポジションに移りましょう。

実践できればより良い勉強習慣が身につくこと間違いなしです。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com