なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

瞬発的モチベ向上極意①

勉強をするモチベーションを維持するのには、一つに「勉強を始めること」だと思っています。

そもそも毎日同じことの繰り返し、めんどくさい勉強、と思うだけでモチベーションを維持させることは難しいことです。しかし、間違いなくそこに意味や目標というのがあれば頑張れるのですが、それは長期的な兆しのものでなかなか実感がわかず、瞬発的な頑張れる力には欠けてしまいます。

 

そこで最強の極意が、勉強を始めることです。

 

普段、机で勉強をしている子たちは、勉強しようかどうか迷うことすらせずに、まず椅子に座って机に向かうことです。ここでのコツは何も考えないことです。ただ動作として机に体を向かわせるだけです。そしてそのままできるだけ何も考えずに本を手に取り、問題を解くなりいきなり始めてしまいます。

 

そしてそのまま没頭してしまいましょう。一度始めてしまうと、人間というのは心にも慣性の法則が働くせいか、頑張れてしまうものです。

逆にいうとだらだら過ごしてしまうと、ずっとだらだらと過ごしてしまいます。

 

思考よりも先に動作を優先させることがポイントです。

 

めんどくさいことにはなかなかとっかかりたくないものなので、ついついだらけてしまう人は、たとえどんなに体が怠くても。他にたくさん誘惑があっても一度騙されたと思ってやってみてください。

案外、没頭してしまいます。

 

あともうひとつ、勉強モチベ極意があるのですが、また次回お話しさせてもらおうと思います。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com