なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

上手にお過ごしでしょうか

お久しぶりです。

長らくサボってしまいました、、

皆さんはお家でいかがお過ごしでしょうか。

 

受験生に関しては当然のことながら、血眼になって勉強に励んでいると思いますが。

 

しかし、ずっと家にいるとストレスが溜まってしまうのも否めません。

特に小学生の子に関しては一日中お家で勉強し続けるというのも酷なことだとは思います。

どのように過ごしているのでしょうか、、

携帯や、ゲームに没頭してしまう子も多いと思います。

その辺りはやはり親御さんの管理が必要になると思います。

しかしそれも難しいです。

 

よくあるのが、1時間ゲームをしたら1時間勉強する、もしくは、1時間勉強したら1時間ゲームをするというルールを設けることです。

決して悪いことではありません。むしろマネジメント的な観点からはかなり上手なやり方だと思います。

問題点があるとすれば、このようなご褒美型勉強ルールは、子供の目的意識のベクトルがご褒美に行ってしまうことです。

1時間のゲームのために、嫌々1時間勉強をする。新しいゲームソフトのためにその場しのぎの勉強で点数をとる。

こういったやり方は、目的意識があくまで自分の成長に向いている子に比べ、はるかにパフォーマンスが劣ります。

そして成長に限界もあります。

自分のために勉強できている子は誰に言われたからでもなく、自分の指示に従っているので放っておいてもとことん頑張ります。

 

このような子に仕向けること自体がなかなか難しいとは思いますが、私も教育者の端くれとしてこういった事はよく考えるものです。

自粛期間中にふと教育者としての理想論に思いを馳せてみました、、以上です。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com