なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

自習の偉大さ

お久しぶりです。

 

特に理由があったわけではないですが、長らくブログをお休みしてしまいました、、

このブログのタイトルは、なんか勉強したくなる毎日塾長、、ですが、その辺はそっとしておいてください、、

 

さて、突然の休校事態から、春休みに突入です。

もはや長期休暇。

最大のチャンスです。思い切りライバルに差をつけてやりましょう。

 

今日は自学自習の話を概略的にします。

 

当塾は自学自習を最大に重じております。

塾というと、わかりやすい授業をたくさんしてもらってそれによって成績を上げていくところだという認識がおありかと思います。

授業だけ受けて成績を上げようというのはもはや無理だと考えております。

実際に、学習定着率の観点から授業よりも自習の方が効率が良いことは科学的に実証されております。

また、自習の時間が圧倒的に長いという点においても自習が大事だということは明白です。

常に隣でわかりやすい授業をしてくれるわけではありません。

授業をたくさん受けることにより、教えられ慣れてしまうと自習の習慣も無くなってしまいます。自分で考えるということをやめ思考停止人間になります。

この自習の時間をしっかり充実させることにより、成績も上げていこうというのが当塾の考え方です。自習の管理の方も徹底させてもらいます。

 

授業については、自習をした結果それでも本当に分からないものに関して授業で教えるというスタイルが理想的です。個別指導でしかなしえないスタイルです。

教えてもらうという時間を使う以上は、分からないところ、苦手分野だけ学習していくのが最も効率的でしょう。得意分野は教えてもらうまでもなく、自力でぐんぐん伸ばせていけます。

いずれにしても、授業時間と自習時間の割合では確実に自習の方を多くしないと成績は上がらないでしょう。

塾に通われている子たちは、なぜその塾でその勉強をしているのかという目的意識をしっかり持って、上手く授業を利用して欲しいと思います。

今日も頑張りましょう。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com