なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

受験勉強トレードオフ

トレードオフとは、目的に向けて、一方を立てれば他方がまずくなるといった、二つの仕方・あり方の間の関係。とググったら出てきました。

要は、二兎追うものは一兎も得ずということに近いでしょう。

前提として、受験勉強においてトレードオフはない方がいいと言うことにしておきます。

 

そして問題は、トレードオフは回避できるかどうかです。

 

結論は、ほぼ回避できるが、現実にできない場合もある、です。

当たり前の答えになって申し訳ございません、、

 

具体的には科目を絞るべきかどうかと、悩んだことのある人はいると思います。

 

そこで私の見解は、2兎追いましょう、です。

 

現実に誰しも1日24時間という時間を共有していて物理的に手を出せない状況というのは起こりえます。

しかし、自分の心に一度問いかけてみてください。

 

本当に、手一杯なのかどうかを。

 

本当に、休まず勉強し続けているのかどうか。ふとした瞬間にスマホを触ってしまっていないか。テレビに夢中になっていないか。少しでも思い当たる節のある人は、まだ頑張っておりません。キャパが残っております。

 

もう一つのパターンは受験直前期です。

そもそも受験まで期間がなく、あれもこれもしないといけなくなっている状況下。このような状況に至ってしまっている時点で問題ですが、仕方なくこうなってしまった場合には、ようやくトレードオフという言葉を借りて戦略的に臨みましょう。

 

与えられた時間をフルに使えれば、たとえ効率よくなくてもあらゆるものを手に入れられます。気合で手に入れられるものならば、貪欲に取りにいきましょう。