なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

言い訳マインド

本来ならば夏休みの時期でしょうか。

皆さん今、学校に行って授業を受けられている今日この頃だと思います。

意識の高い学生であれば夏休みの学習計画を立てていたと思います。

状況が変わってしまったとはいえ、変わらないマインドを持ち続けられているでしょうか。

どんな状況でもその状況に柔軟に対応して言い訳せずに頑張れる子が最後に結果を残せます。

 

常日頃から言い訳をする癖を一切なくした方がいいです。

 

何事も言い訳をしようと思えばいくらでもできます。言い訳は自分を正当化するためにかなり効果的な精神安定剤になりえます。しかしそれは中毒性があり、言い訳する人は何があっても言い訳材料を探します。「今日はそんな気分じゃない」「明日からやろう」「あの時は仕方なかった」と様々です。

 

私の思う、言い訳しないマインドは「雷に打たれたとしても」言い訳しない、です。

生きていれば、どうしても言い訳したくなってしまうほどの理不尽な出来事は往々にしてあります。だからと言って言い訳したところで自己の成長にはつながらないし、聞いている第三者も不愉快に感じることがあります。

言い訳マインドは常に気持ちが後ろ向きです。前を向いていないので前に進まない。つまり成長しないです。成長する意識を持たずして成長することなどありえません。

 

言い訳マインドを持っていてもいいことは何もないので今この場で捨ててしまいましょう。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com