なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

英語長文読解

英語の長文読解は入試を突破する上で避けては通れない関門です。

返り読みしていないですか。できるだけ返り読みを減らして読んでいけるようにしていくことが長文を早く読むポイントです。

つまり英語のまま理解するです。

一つ一つ日本語に直してから理解していては時間がかかりすぎます。

英語のまま即座に理解できるようになるまで訓練することが必要です。

勉強の仕方は、同じ文章で内容がわかっているものでも繰り返し読むです。

英語のまま理解しきれる状態になるまで何度もやります。その際は音読をするとさらに効果的です。さらに文法構造も理解しながら読み進めていくとさらに良いです。

 

一度、長文を読み終わって終了、ではもったいないです。長文を読んだ意味がなくなってしまいます。何度も読みます。

この時期になると長文で苦しむ受験生が増えますが、慣れていないと言うのもあると思います。あとは、単語と文法を理解していると言うのは大前提です。

 

できるだけ早い段階で全部終わらせてしまいましょう。