なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

自己管理

寒い日が続いております。

まだこれからさらに寒くなると思うとゾッとします。

今日は体調管理のお話です。

基本中の基本の話ですが大事なことです。

風邪をひかないように日頃から意識して過ごすことは大事です。

自己管理の一つです。この簡単な自己管理をできずして学びの自己管理をすることは難しいでしょう。

塾長の体感ですが、成績が悪い子ほどよく風邪をひいているイメージがあります。

規則正しい生活を送っていれば勉強中に怠くなったり、うとうとすることもありません。成績がいい子は常にシャキっとしています。

生活リズムが全てにおいてパフォーマンスに影響を良くも悪くも及ぼしてしまうので、馬鹿にできません。

このやたらと寒い時期に受験期がやってきます。この大一番で体調を崩すと、そもそも勉強に集中できなくなってしまいます。

 

体調管理をきっちりすることは勉強することと同じくらい重要といえるでしょう。

 

塾生に対しては風邪をひかないようにと口頭での呼びかけはしてますが、そこから先は自己管理の領域です。

まだまだ寒くなるみたいなので気をつけましょう。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com