なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

テストとは

今テスト期間の真っ只中で焦っている子が多いと思います。

テスト前だからと必死に勉強をし始める子が多いです。これははっきり言ってセンスなしです。

テストというのは普段どれだけ勉強を積み重ねているかを確認するためのものです。テストは一ヶ月前、二ヶ月前であろうが一週間前であろうが勉強に対する熱意は一定であるべきです。普段の勉強の段階からすでにテストは始まっています

普段きっちり勉強をできている子はテストが近づいてきたからといって動じることもなければ、特段テストのための勉強というものもしないし、結果も出します。

 

例えば、歯医者に定期検診に行く日の朝だけ思い切り歯磨きをしたところで普段していなければ虫歯予防にならないのと同じです。

 

うちの塾生には常日頃からその点に関して注意喚起しています。

 

あくまで最終的な照準は入学試験です。

短期的な意味合いでは学校のテストは大事ですが、入試に対応できなければ元も子もないので普段から入試に対応できるよう意識しながら勉強するのが大事です。

本番が近づいて慌てふためき、思い悩む受験生が少しでも減るように是非参考にしていただきたいと思います。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com