なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

勉強マインド

勉強というのは、大人になっても必要になることが多いものです。

 

学生であれ、社会人であれ、持っておくべきマインドとしては、集中して取り組むということです。

ごく当たり前のように聞こえますが、これが案外できないものです。

例えば、社会人であれば仕事が忙しくて、したい資格の勉強があっても時間がなかなか取れないということもあると思います。そうした場合は作った時間内に思い切り勉強に集中するということです。一切の邪念を無くし、100%勉強に意識を向かせるということです。

学生であれば、時間をある程度余裕があります。とことん与えられた時間をフルに使う意識でもって毎回完全燃焼して欲しいです。

 

また、実際に力がついてきている感覚というのはなかなかわかりづらいものです。

強いて言うなら「なんかテストでいい点が取れてきた」という感覚です。それが徐々に自信につながっていきます。

 

基本的には勉強というのは全て反復です。

だからこそつまらなくなってきますし、継続しないことが多いです。

人間はなんでも忘れてしまう生き物です。何度も繰り返さない限りは定着することはありません。

この問題は分かっていると分かっていたとしても、しつこいくらいに反復して確認する気持ちを持ち続けている人こそが最後には結果を出すものだと思います。

 

塾長は今現在も、勉強に励んでいます。最近は英語の勉強にハマっています。

これは、塾の講師という立場としてさらに深い教えができるようにということと、いくつになっても学び続ける姿勢というのを持ち続けたいというマインドです。

普段から勉強を指導する立場として、勉強する気持ちを忘れてしまえば生徒たちの気持ちも分からず、曖昧な指導になってしまうと思っております。

常に自分にも厳しく言い聞かせて、日々精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com