なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

少しだけ自慢させてください、、

期末テストの結果がちらほらと返ってきてみなさん、一喜一憂していることと思います。テストは成績に大きく関わることなので、良い点を取れれば嬉しいし、悪い点をとれば落ち込むものです。今回、成績が上がった人もいれば下がった人もいることでしょう。

我が塾生は、、全員点数が上がっております。嬉しい、、嬉し過ぎます、、

講師をさせていただいていて一番嬉しい瞬間の一つです。成績が上がったと嬉しそうに報告してくる生徒を見ると本当に幸せを分けてもらえてるような気分になれるので最高です。

当塾の立ち上げが10月29日で、ほんの1ヶ月ほどの期間の勉強ではありますが、きっちりと前回の点数よりもみんな上げてきてくれました。

思い切り自慢をしたいところではありますが、これは紛れもなく生徒たち自身の努力による結果です。生徒たち自身の力です。

みんな授業以外の時間もテスト前でもないのに塾へ来て、一生懸命勉強をしておりました。これがいちばんの要因でしょう。塾長には、その光景を見ていて密かにこの子たちは全員成績が上がるという確信がありました。

授業以外で塾長が直接してあげたことといえば、ちょいと勉強のやり方を教えて、ちょいとやる気を引き出したくらいですが、、

要は以前よりも勉強量が増えたこが成績アップにつながりました。ものすごく当たり前なことですが、何よりも本質です。

 

しかし、今回だけで満足しきるのは当塾のスタンスとしてはありえません。

あくまで、目標は高く持ち続けてさらに上げていく向上心を持って勉強に向き合っていかなければ、今回だけいい点数を取っても意味がありません。

喜ぶときはとことん喜んで、その気持ちをモチベーションにしてさらにパフォーマンスを上げてもらえれば理想です。

実際の成績はみんなバラバラです。そして目標も生徒によってそれぞれです。その子にとっての目標を定め、その子の最高到達点まで一緒に持っていく、これこそが個別指導の真髄であります。

そのことを常に意識して生徒たちと接しさせていただいております。

 

今日は違う話をしようと思ったのですが、嬉しすぎて少し自慢をさせていただきました。ご了承ください。今後とも個別指導塾リライアンスを温かく見守っていただければ幸いでございます。

明日からも毎日ブログを更新して、見ていただいている皆さまのお役に少しでも立てますようにして参りますので、まだまだ未熟な塾長ではありますが今後ともよろしくお願いいたします。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com