なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

出しきれましたか?

公立高校入試終わりましたね。お疲れ様です。

まずやり切ったことを自分で褒めましょう。

結果を見ないというわけではありません。

結果が出れば、思い切り喜び、思い切り悔しがりましょう。

そして思い切り反省しましょう。

何を反省するべきか。

結果を出すことが全ての世界です。そこで結果を出すほどの努力をできなかった自分を見つめ直してください。人間は失敗したその時にしか思い切り反省しません。時と共に薄れてしまうものです。

今後のためにも失敗は失敗としてしっかりと受け止めて次に進むことが長期的には大事な視点です。

失敗を失敗のまま終わらせない、のちに成功に昇華させるためのステップであると認識しながら向き合いましょう。

同じことは繰り返さないように、失敗も成功もいずれにしても成長の大チャンスです。

受験というものは、結果が出る段階まで人を成長させてくれるものです。

人生でそう何度も経験できるものではありません。

 

とにかく、言わせてもらいたいことは、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業おめでとう。                        以上です。