なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

公立高校合格発表

清水谷高校、花園高校、西高校、合格しました。おめでとう!

 

私立公立ともに全員合格してくれました!

 

本当によかったです!、、

 

しかーーし!

 

終わりじゃなーーーい!

 

 

当たり前のことですが、高校生活が人生の終盤なわけないですよね。

これからも大事です。

大学受験が待ち受けております。

これで勉強が終わりになったと勘違いを起こしてしまっている人がいるなら、ここで大きな喝を入れます。

 

ここからです。

 

合格を掴み取った子はこの波に乗って突き進んでください。

不合格に終わった子(妥協した子も含む)は、存分に反省してください。

ここぞという時にたかだか勉強をするという努力すらしきれなかった自分を思い切り責めてください。責めに責めた後はちゃんと前を見ましょう。二度と同じ失敗は繰り返さないように自己を高めましょう。

 

受験というのは人生にほんの数回しかありません。ここでの過程と結果は人生においてかなり重要な意味を持ちます。

受験生である自分と社会人になった時の未来の自分と投影させてみてください。

頑張れない子は、大人になっても頑張れません。結果も出せません。

 

受験は己を高めてくれるとても良いシステムです。今になって受験も悪くないもんだなと思う今日この頃です。

 

受験は戦いです。

楽しむように戦い、戦うように楽しみましょう。