なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

偏差値主義

受験生の皆さんは何を基準に志望校を決めてますか。

塾講師である私、偏差値ばかりを追い求めてしまう癖があります。

現実、偏差値を基準に志望校を決める受験生も少なくないはずです。

偏差値関係なく、その学校にしかない特色に魅力を感じることもあると思います。

偏差値だけを見るとどういう点が良いかというと、およそ同じ思考をもった同志たちと巡り会えます。つまり偏差値を求めると、自ずと良い仲間、良い先生に出会うことができます。

受験生は、単に偏差値が高い学校は有名だから良いとただ漠然とした動機を持ってそこに目指している子が多いと思います。受験生のうちはそれで良いと思います。

偏差値が全てというわけではありません。

あくまでその先どれだけ自分の人生を充実させられるかが大事です。

塾長が思うに、受験生に与えられた最大のミッションは偏差値を上げることです。

そのミッションをどれだけ達成させられるか自体が受験生を人間性の面で成長させることにつながると考えております。

まずは目の前の与えられたミッションをきっちりと達成することに全力を尽くしていきましょう。

 

個別指導塾リライアンス https://www.reliance-kobetsu.com