なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

現場にて

正直、物静かな子は損していると思います。

塾、特に個別指導形式においては分からないところを質問してなんぼだと思います。

これをすることを放棄している子はあまり塾に通うことをお勧めしません。傾向としてもしっかりと言葉にして質問をしている子は成績が良いです。塾での過ごし方を知っているんだと思います。

教えている方としても何もモノを言わない子は正直何を考えているのか分からないので、何が分からないのか、何が分かっているのか、が分からないのです。

その結果、多分分かっていないであろうことを念の為教えた結果、そんなこと分かっている風の顔でウザがられたり、多分分かっているであろうことをスルーして蓋を開ければ分かっていなかったりと何かと不便が生じます。

できるだけ、なんでも話してもらえるようにコミュニケーションは重視しておりますが、こちらとしてもまだまだ勉強不足といったところです。

 

さて、夏期講習始まっている塾が多い今日この頃です。リライアンスでも始めております。

しかし、うちの夏期講習は他とは違います。

次回は夏期講習に潜む罠についてお話しします。

とにかく、最近はとても暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう。

夏ってなんか勉強したくなりませんか。