なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

ドラゴン桜

ドラゴン桜見てますか。

私は、今回のは残念ながらまだ見ておりません。

パート1はよく見ておりました。初めて見た当時は中学生くらいだったと思うのですが、正直あまりピンときてませんでした。1年だけで東大?ドラマの世界でしょ、くらいな感じでした。

 

しかし、今見てみると理にかなっていることがたくさんあるなと思います。

例えば数学の勉強法として、考えても分からなければ即回答を見て次の問題に移る、です。

たくさんの問題に触れられるという点で有効です。あまり粘りすぎないということです。

 

勉強が好きという人もいれば、嫌いという人もいると思います。トップを目指そうと思えば勉強が苦になるときもあるでしょう。そうした時に勉強法というのは知っておくととても強いです。勉強法はあくまで方法です。実際にアクセルを踏まなければ前に進めないように実行しなければ全くの無意味です。

 

受験生諸君はドラゴン桜以外のテレビは見ないようにしましょう笑