なんか勉強したくなる毎日塾長

学生・社会人、みんながこれを見るとなんか勉強したくなるブログです。

言語化

よく生徒には勉強以外の質問をします。答えがパッと浮かばないオープンクエスチョンをします。例えば今日何してたの?です。小学校低学年くらいの子は回答まで時間がかかることが多いです。しかしこれは問題なくてとにかく思考を巡らせるということが大事です。中学生高校生でも同じです。言葉にすることによってより整理されて定着することがあります。

問題なのは質問をした本人が思考を遮るかのように答えを待たずして結論を出してしまうことです。それを繰り返していくうちに子供は、答えは自分で出すモノではないと勘違いを起こします。

分からないといった言葉を返してきた時はなんで分からないのか聞いてみるのもいいと思いまい。とにかく分からないで終わらせるのは良くないです。自分では何も考えることのできない思考停止人間になります。

指導する人は言語化する癖を身に付けさせてみてください。